公益財団法人高岡地域地場産業センターの公式ブログ ものづくり+BLOG

こんにちは。公益財団法人高岡地域地場産業センターです。
このブログでは、財団情報をはじめ、各事業内容、施設の紹介、当財団で扱う富山県内の6つの伝統的工芸品(高岡銅器、高岡漆器、井波彫刻、庄川挽物木地、越中和紙、越中福岡の菅笠)をはじめとした地域の地場産業品の情報、文化財の修理事業、工芸関係の催事、はたまた日々のできごとなど今後様々な内容をお伝えしていきます。

体験教室、各事業の詳細、工芸品や作品のことなどお問い合わせがありましたら、気軽にお尋ねください。
優先的に記事掲載させていただくか、個別に返信をさせていただきます。
なお、そのほかこのブログの詳しいご案内はこちらをどうぞ。

高岡御車山祭関連商品を展示販売中です

お知らせ

5月1日、ユネスコ無形文化遺産・国の重要有形・無形民俗文化財「高岡御車山祭(たかおかみくるまやままつり)」が3年ぶりに開催されます!

只今ZIBAでは御車山祭関連の高岡銅器・高岡漆器等の商品を展示販売しています。

ZIBAに是非お立ち寄りください。

令和4年度 伝統産業支援事業 助成金交付団体が決定しました

法人からのお知らせ

当財団理事会の審査を経て、令和4年度助成金交付団体が決定しましたのでお知らせいたします。

 

「令和4年度助成金交付」

 

決定内容は、上記「令和4年度助成金交付」をクリックしご覧ください。

高岡・射水 万葉線で e旅チャレンジ2022

施設情報

2022年(令和4年)3月26日(土)に、「高岡・射水 万葉線で e旅チャレンジ」が開催されます。

万葉線で高岡・射水の3か所のチェックポイントを巡り、eスポーツなどの体験をして、

ARスタンプを3つ集めると、豪華特産品の抽選に応募できます。

ZIBAの絵付け体験(各回限定10名)も体験できます!

※「高岡・射水 万葉線で e旅チャレンジ」参加には事前申し込みが必要です。

詳しくはこちら → e旅チャレンジ2022チラシ

ZIBA伝統工芸まつり越中福岡の菅笠展示会のご案内

施設情報

3月19日(土)~3月21日(月・祝)に御旅屋セリオ2階イベントスペースにて

ZIBA伝統工芸まつり越中福岡の菅笠の展示会を開催いたします。

富山大学芸術文化学部と高岡工芸高校の学生による“映え菅笠コンペティション”や

越中福岡の菅笠の特設販売、世界一大きい菅笠との撮影コーナーもあります。

また、果物スイーツ専門店「果々-KAKA-」のフルーツサンド&パフェの

特別販売を3月20日(日)のみ行います!

この機会に富山県高岡市の伝統工芸品である越中福岡の菅笠に触れてみてください。

皆様のお越しをお待ちしております。

兜飾り・端午の節句商品を展示販売中です

お知らせ

ZIBA展示場にて高岡銅器の兜飾りの展示販売を開始いたしました。

県内の工芸品会社の商品を一堂に取りそろえております。

その他にも高岡銅器の五月人形、越中和紙の鯉のぼりや金太郎人形、高岡漆器のパネルなどもございます。

お子さまお孫さまの初節句やお祝いに、季節のインテリアにいかがでしょうか。

この機会にぜひお立ち寄りください。

ご希望の方へはカタログの郵送も承っております。お気軽にお問合せください。

また、「ZIBAオンラインショップ」からも一部商品の購入が可能です。こちらもぜひご覧ください。

 

当センターを装った不審メールにご注意ください

お知らせ

この度、当センターの職員を名乗った不審なメールが送信されていることを確認いたしました。お客様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

 

【不審メールの見分け方】

 

この不審メールは、コンピュータウイルス「Emotet(エモテット)」と思われ、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっていることが特徴です。

 

当センターでは職員全員「****@takaokajibasan.or.jp」のメールアドレスを利用しております。当該不審メールでは、送信者には当センター職員の氏名が表示されていますが、上記と異なるメールアドレスから送信されていることを確認しております。

 

また不審メールには、エクセルファイルやパスワード付きZIP形式ファイル等が添付されており、メール本文に添付ファイル名やパスワードが記載されている事例もございます。

 

つきましては、当センター職員からのメールを受信された場合は、送信者アドレスのご確認をお願いします。

送信者アドレスが「****@takaokajibasan.or.jp」となっていることをご確認ください。それ以外の場合は、添付ファイルの開封、本文中のURLのクリックはせず、メールごと削除してください。

当センターからもメール送信前後にご一報させていただきますが、ご不安な場合は当センターまでご連絡ください。

 

今回の事態を受け、被害拡大の防止に努めるとともに、より一層の情報セキュリティの強化を推進してまいります。

がんばれ受験生!商品展示中です

ブログ

受験シーズン真っ只中。

受験生の皆様・ご家族は体調管理を例年以上に気を付けて

ラストスパートを頑張っているかと思います。

ZIBAでは、手のひらサイズのかわいいだるまや合格しおりなどを扱っております!

今日も受験生のご家族にとお買い求めいただきました。

がんばれ受験生!素敵な春を迎えることができますように…🌸

ZIBAオンラインショップ 商品追加

お知らせ

ZIBAオンラインショップに雛人形を新たに掲載しました。

庄川挽物木地に絵付けしたお人形と高岡漆器の青貝で描いた雛パネルです。

どちらもとても可愛らしくて、贈り物にはもちろん自分にも欲しくなるひと品です。

もちろんZIBA展示場でも販売しています。

是非一度、ご覧ください。

 

公募のご案内(令和4年度伝統産業支援事業助成金)

法人からのお知らせ

 

 

  地域内の伝統的工芸品産業関連団体等が行う高岡地域の地場産業の中でもとりわけ技術保存が求められている伝統的工芸品産業の技術保存及び普及活動を通じ伝統産業の振興に寄与する事業に対して、その事業費等に要する経費の一部を助成します。

 

受付期間     令和4年2月18日(金)~3月8日(火)

 

<助成金の交付対象>

(1)常時10名以上の構成員を有する地域内の伝統的工芸品産業関連団体等であること。

(2)広く一般に応募もしくは鑑賞等の参加機会を与え、伝統産業の普及、後継者育成、情報提供等伝統産業の振興に寄与すると考えられる事業であること。  

(3)助成を行うことにより、事業の拡大、充実が期待できると考えられる事業であること。

(4)事業費が50万円以上であること。

 

<助成金の交付について>

1件あたりの助成額は50万円を超えない範囲とし、理事会による審査を行い、助成金の交付を行います。

 

<その他>

     助成金申請に関する詳細及び申請書様式等については、別添「伝統産業支援事業助成金交付要綱」をご覧ください。

 

 

【お問い合わせ・お申込み先】

公益財団法人高岡地域地場産業センター事務局

〒933-0029 高岡市御旅屋町101番地

          御旅屋セリオ2階

TEL(0766)25-8283  FAX(0766)26-7323

 E-mail:gtcenter@orion.ocn.ne.jp

 

●伝統産業支援事業助成金交付要綱

 

 

春の商品展示中です

伝統的工芸品

只今ZIBAでは春の商品を展示中です。

梅・桜モチーフの品、お雛様等々…春の気分を盛り上げる品々を集めました。

インテリアに、お祝いに、自分用にも!

一緒に春を待つ品を見つけに、一足早く春を感じに、

ぜひZIBAへお立ち寄りください。