各種の地場産業品に関して、産業、製品、技術等、多面的な情報発信を行います。
県域および国内外への地場産品の普及、販路の開拓、魅力の発信を継続的に行うこととしており、
県内外における展示や観光イベント等との連携、販路を開拓するための 見本市の出展、
インターネットや出版物を活用した技術や製品の紹介をはじめ、製品資料・技術紹介等の展示を行う拠点施設である 高岡地域地場産業センターへの見学客の誘致にも取り組んでいます。

地場産業品普及事業

展示スペース

地場産業品普及事業における「高岡地域地場産業センター展示場を利用した県内地場産品情報の提供」については伝統的工芸品をはじめとした県内地場産品の展示紹介を行い、消費者によりわかりやすい展示をしています。
また、季節ごとの企画展示の充実を図り、より興味を深めてもらえるよう工夫しながら、来館者の増加にも取り組んでいます。

そのほか、全国にある地場産業振興センターが開催する展示会や観光イベント、大規模なスポーツ大会やコンベンション、伏木港への大型客船の立ち寄り時などに地域の地場産品などのご案内と情報提供に努めることとしています。

販路開拓事業

産地内の事業者と協力し、大規模見本市への総合出展を取りまとめるほか販路開拓に関する様々な情報や知識の提供に努めることとしています。

常設展示場

with Crafts

東京インターナショナル・ギフト・ショー

 

インターネットや出版物を活用した紹介(地場産業情報提供事業)

また地域産業情報提供事業として、本公式ホームページの運営をはじめ、
公式ブログ・Twitterの活用により
様々な切り口での情報を県内外の皆さまにお届けしております。

公式ブログ「ものづくり+ブログ」
https://www.takaokajibasan.or.jp/blog
公式ツイッター
@takaokajibasan
最新情報をチェック!