公益財団法人高岡地域地場産業センターの公式ブログ ものづくり+BLOG

こんにちは。公益財団法人高岡地域地場産業センターです。
このブログでは、財団情報をはじめ、各事業内容、施設の紹介、当財団で扱う富山県内の6つの伝統的工芸品(高岡銅器、高岡漆器、井波彫刻、庄川挽物木地、越中和紙、越中福岡の菅笠)をはじめとした地域の地場産業品の情報、文化財の修理事業、工芸関係の催事、はたまた日々のできごとなど今後様々な内容をお伝えしていきます。

体験教室、各事業の詳細、工芸品や作品のことなどお問い合わせがありましたら、気軽にお尋ねください。
優先的に記事掲載させていただくか、個別に返信をさせていただきます。
なお、そのほかこのブログの詳しいご案内はこちらをどうぞ。

GW期間中の営業/県内伝統工芸制作体験

お知らせ

いつも当センターをご利用いただきありがとうございます。

今年のGWは10連休!!
当センターは毎週火曜日を休館日としておりますが、
30日火曜日を含め、10日間休まず営業いたします。

長期お休みの方も、そうでない方も
ぜひ、富山の工芸品を見にいらしてください。
また、センター1階展示場では富山県呉西地区の銘菓や地酒も取扱いしておりますので
帰省の手土産をお買い求めの際にもご利用くださいませ。

  展示場営業時間:9時30分~17時

また期間中は日替わりで富山県内伝統工芸の体験ができます!! 錫の鋳物体験や彫金体験、漆器の螺鈿体験、菅のコースター制作体験などなど
※鋳物体験については各回定員がございますので、予めご了承ください。鋳物体験は事前のご予約も承ります。
詳細は下記にてご確認ください。ご来館お待ちしております!!

 

平成31年度 伝統産業支援事業 助成金交付団体が決定しました

法人からのお知らせ

 

当財団理事会の審査を経て、平成31年度助成金交付団体が決定しましたのでお知らせいたします。

 

平成31年度助成金交付

 

決定内容は、上記の「平成31年度助成金交付」をクリックしご覧ください。

 

兜飾りが入荷中です

お知らせ

 

本館展示場には、現在大小さまざまな兜飾が入荷してきております。
お子さまお孫さまへのお祝いはもちろんのこと、
小さめサイズは季節の飾りにも。
歴史ファン・武将ファンの方はコレクションのおひとつに。

その他和紙の鯉のぼりや金太郎人形などもございます。
この機会にどうぞご覧くださいませ

また、ご希望の方へはカタログのご郵送も承っております。
お気軽にお問合せください。

東京インターナショナルギフトショー春2019に出展いたします

お知らせ

 

 「第87回東京インターナショナルギフトショー春2019」に出展いたします。
高岡銅器、越中和紙等、富山県内の伝統工芸品を展示します。

 

  日時:平成31年2月12日(火)~平成31年2月15日(金)
     10時から18時(最終日のみ16時終了)
  会場:東京ビッグサイト
     東展示棟6ホール
     ブースNo.T51-38,40,42,44

1階展示場 アルミコーナーが リニューアルしました

お知らせ

 

  センター1階展示場のアルミコーナーが新しくなりました🤗

 

 

 アルミの製造工程や使用例が学習できるスペースになり、展示品も最新の商品になっています。
 商品は小型の可愛らしいものが増えました。
 今からの季節には一人鍋などをされる際にとってもおススメです!!

 

 

 

 ちなみにセンター展示場にはこの他にも様々なアルミ製品がございます。
 せっかくなので一部ですが、ご紹介させていただきます。

 アイスクリームスプーンやコリネットなどはご存知の方も多いのでは?
 来年の干支商品の中にもアルミ製の可愛らしい猪がいました。

 ご興味のある方は、ぜひお立ち寄りください✨

 

   

 

 

特別企画「from丹後」のお取り扱い商品

本館展示場情報

 

ただいまセンター展示場で開催中の特別企画「from丹後」の
お取扱商品を一部ご紹介いたします☆

 

まずは、こちらの「オイルサーディン」!!

 

過去、満天青空レストラン・食彩の王国・いきなり黄金伝説など様々なメディアで紹介され、

“全国激ウマ缶詰ランキングでも日本一”に輝いたこともあるというとっても有名なお品です。

缶を開けるとびっしりきいれいにイワシが並んでます🤗

 

つづいては「琴引の塩」

「琴引浜」のすぐ側の海水を原料にしたお塩。
琴引浜は鳴き砂で有名な天然記念物ですが、

その海水から丹念に作り上げたのが、こちらのお品です🌊

 

 

ほかにも、丹後のお酒や食品、ちりめんを使った工芸品などなど。

 

 

11月12日までの取り扱いです。

 

京都丹後の特産品を期間限定で取り扱い中です(終了しました)

お知らせ

 

 センター展示場にて「じばさん特別企画 from 丹後」と題し、
 丹後地場産業振興センターの協力のもと、京都府丹後の地場産品を期間限定で展示販売しております。

 

 丹後は、丹後ちりめんをはじめとする絹織物や海・山の自然に育まれた食べもの、
 伝統の技がつくり出す醸造品、丹後に伝わる伝説と融合した工芸品など、
 独自の文化・歴史・伝説・自然を背景に、優れた地場産品の数々を生み出しています。
 今回は、その中から丹後地場産業振興センター職員さん一押しの品々が届いております。

 

 当センターが全国の工芸品・地場産品をご紹介していく企画の第1弾!!
 11月12日(月)までの開催です。

 

 高岡地域地場産業センター展示場営業時間:9時30分~17時

 

 詳細はこちらから

 

干支置物 入荷いたしました!!

お知らせ

 来年の干支商品の展示販売を開始いたしました。
 パンフレットの郵送も可能です。
 お気軽にお問合せくださいませ。

 

 

 

 

(さらに…)

10月14日(日)開催の鋳物体験について

鋳物製作体験

 

大変、申し訳ございませんが2018年10月14日(日)に開催を予定しておりました鋳物体験は中止することとなりました。

 

鋳物体験 スズぐいのみ製作 10月~12月

お知らせ

 

 

10月~12月の鋳物体験は上記の予定です。
お申し込みは、お電話またはお申込みフォームよりお待ちしております。
当日参加もOK!!(定員に達している場合もございます。ご了承ください。)

 

また、5名様以上でお申込みの場合、上記日程以外でも製作体験が可能です。
詳しくはお問合せください。