米大統領夫人に高岡銅器の着色を施したアクセサリーが贈られました

お知らせ

岸田首相夫人からバイデン大統領夫人へのプレゼントに能登半島地震で被災した石川県と富山県の伝統工芸の技術を用いて作られた品が選ばれました。
バイデン大統領夫人に贈られた高岡銅器のネックレスやピアスなどのアクセサリー。
東京のバックブランドと高岡銅器の鋳造品の着色を行う高岡市の企業が手がけたもので、化学反応を利用して鮮やかな青色に色づけされています。
バイデン大統領には、石川県の伝統工芸品「輪島塗」のコーヒーカップとボールペンなどが贈られたということです。
能登半島地震で被災した、石川県・富山県にとって明るいニュースとなりましたね。
地震で大変な状況ですが、これをきっかけに高岡銅器や伝統産業・ものづくりについての関心が広がると嬉しく思います。
ZIBAでは高岡銅器・高岡漆器・井波彫刻・越中和紙・庄川挽物木地・越中福岡の菅笠の、日常生活でも楽しめ、記念品や贈答品などにも適した伝統工芸品・特産品を取り揃えています。
今回バイデン大統領夫人へのプレゼントと同様の着色技術を用いた高岡銅器製品のほか、高岡の伝統工芸の技術を用いたアクセサリーやネクタイピンもあります。
ZIBAオンラインショップ ホーム→アイテム別→ファッション小物