ギフトショー出展企業さんのご紹介・庄川挽物木地編

庄川挽物木地

ギフトショーの出展企業さんのご紹介、庄川挽物木地の各事業者さんの情報です。
定番人気商品の出展と、今回の出展プランナーを務めていただいている
クラフトバイヤーの日野明子さんからのオーダー出展品が並びます。
いずれも伝統工芸士さんの工房からの出展となっていますよ。


◆加藤木工所
P1140477.jpg
お盆や茶托など、伝統的な商品の多い加藤木工所。
定番人気商品の、渦巻きに彫り目の入ったお皿2種類をご紹介します。
大きめのカップソーサーとしても、お菓子皿としても、小物入れとしてもお使いになれる
小皿よりちょっと大きなサイズで、雰囲気も独特。
暖かな風合いをぜひご覧ください。
◆島田木工
銘木コースターやパン皿、パスタ皿など、ふだんの食卓に、
オシャレで暖かな木のぬくもりを感じていただけるような商品が並びます。
シンプルで丁寧な作りが魅力。
いずれも使いやすいお品ばかりをご紹介します。
◆但田木地工房
昨秋からD.frontでもご紹介している、いちょうボウル。
こんな感じの丸い器を…という日野さんのご提案でできた、
サイズ違いのボウルがいくつか並びます。
素材はいちょうとホオノキを使用。
優しい風合いの器ができました。
◆横山挽物木地
先日工房訪問の記事を掲載したこちらの工房からは、欅づくりのお皿を計6種。
サイズが大小、そして若干形を変えて。
こちらは訪問の際にそのお椀の形の美しさに惚れ込んだ日野さんから、
↓お椀の雰囲気をそのまま薄くして…と乞われて出展することになったもの。
04挽物
すっきりとした、きれいなお皿に仕上がっています。
それぞれに風情の違う木の器たち、ぜひご覧いただければと思います。