ギフトショー出展企業さんのご案内・井波彫刻編

井波彫刻

ギフトショー出展企業のご紹介、井波彫刻編です。
といっても、井波彫刻の場合は、職人全員が個人事業主。
時々親子1店舗、という方もいらっしゃいますが
基本的にはそれぞれ別の作品を作っていますので、
組合が卸業や地元のコーディネートの役割を担い、
その他はすべて製造小売という扱いです。
さて、今回の出展内容はというと。


まずは、山根清さんの木彫バッグ。
昨夏の伝統工芸士展でご紹介したものです。着物マネキンの足元に。
本桐なので軽く頑丈。
持ち歩きのバッグというよりは、おうちの中で
趣味のものや本を入れて、その日の居場所に動くのがよいような
そんなイメージかもしれません。
薄く獅子を彫ったものを展示しますが、もちろん一品ずつの手作りにつき
お好きなオーダーをしていただくことが可能です。
それから、高田斉さんの親子雀。
かの木彫ギター・龍剣の作者として知られる高田さんですが、
普段の作品は、お父さまの乾行さん並ぶ鳥の彫刻家と言ってよいかも。
水辺のカワセミなどをよく拝見しますが…
こちらの雀、原寸よりちょっと大きい手乗りサイズでとっても可愛いのです。
ぜひ現物でご覧くださいませ。
そして、斉藤清龍さんのしゃれ表札。
木彫作品の看板や表札は井波彫刻のお得意技。
こちらの表札をモデルに、インスピレーションの湧く方もおありかも。
例えば「桜の花が3つあって、楕円形で、サイズが○cmで…」と、
そんなお客さまのイメージから、お見積りを提出させていただくことも可能です。
ご紹介点数は多くありませんが、ギフト商材、オリジナル品としても
インスピレーションの湧く品々をそろえております。
どうぞお楽しみに♪