ギフトショー出展企業さんのご紹介・銅器編1

高岡銅器

ギフトショーの会期も近づいて参りましたので
財団ブース内に参加する各出展企業さんの情報などをお伝えしていきたいと思います。
かなりのボリュームになるため日々分割していきますが、ご了承ください
まずは、高岡銅器関係から。(50音順に進んでいくことにします)


◆大寺幸八郎商店
高岡銅器発祥の地、金屋町にお店を構えておられる銅器の卸小売さん。
伝統的な美術鋳物も扱っていおられますが、近年人気なのが
P1140458.jpg
↑ちょっとほのぼのとした風合いのミニ鋳物。
大きい方で全長約4cmの、手乗りサイズです。
いろんな種類をそろえてもよし、群れにしてもまたよし!?
ご自由に並べて楽しんでいただける可愛い商品が並びます。
◆株式会社織田幸銅器
高岡有数の大手銅器卸で、大型の銅像制作からモダンな商品まで
幅広く取り扱っておられます。
ギフトショーには、自社オリジナル商品をはじめ、カジュアルなものを出展。
もちろん様々な金属アイテム、記念品などのご相談もOKです。
クラフトデザイナー・馬場忠寛さんの鋳物商品を卸している企業でもあり
↓今回はこちらの馬場さんのブックスタンドなども展示いたします。
07heartheart.jpg
◆有限会社シマタニ昇竜工房
日頃は仏具のおりん(お経を読む際に打つ方の鐘のことです)を
手づくりで製造しているメーカーさんです。
手づくりというのは…板を叩いて形を作り、また調律もする、ということ。
和風総本家や名匠の里紀行など、テレビ番組でのご記憶がある方もいらっしゃるはず。
そんな伝統的なメーカーさんから、その技術を応用した新商品が登場。
錫板に、槌の打ち目を付けて、その板を…という注目の新商品「すずがみ」の
今回はまさに初お披露目。
錫の柔らかさや技術の面白さを実感していただけるはずです。