秋の草刈

本日の作業

気温はまた上がってきましたが、空と風はすっかり秋模様
澄んだ青空のもと、今日は午後から、
漆圃場ではなくセンター敷地の草刈り作業です。


台風前からの雨で、なにやら草の伸びが早いなぁなんて思っていたのですが
前庭、駐車場、そして中庭(裏庭?)と、あちこち草刈り機で。
晩夏から伸びた葛などをバサバサと伐り、暫く乾燥させてから撤去となりました。
↓こちらが中庭から裏の通路を見た図。初公開です
CIMG9990.jpg
ふだんお客さまのお目に入る場所ではありませんが、根っこを採集すると
何人分かの葛饅頭くらいは作れるのでは…なんて思うくらい
葛がびっしり生えていました…
上の写真を撮ったポイント(中庭大)から反対側(中庭小)を見ますと
こちらは葛ではなくて竹(多分メダケです)が生えています。
なんでこんな、地下茎で広がるものばっかりあるんでしょうか
↓写真は根っこごと採ろうかと試みているうちの若手スタッフです。
CIMG9988.jpg
ところで中庭には、小ぶりな毛虫が発生中(画像公開自主規制)
よく見ると、竹の一部が白っぽくなっていて、どうもタケノホソクロバでは…
ということで、本日あわせて駆除作業も行いました。
中庭は燈籠など外置きのお品を展示するエリアで、
お客さまに散策していただくような場所ではないので、まだ良かったです。
(表側に竹・笹類はありません。念のため)
秋は毛虫、蜂、毒蛾等々、意外と虫の被害があるようですね。
ちょっと触れてしまうだけでもかぶれたりする虫もいるようですので
皆さまもどうぞ、お庭やお出かけ先などで、ふとした拍子に
刺されたりなさらないようお気をつけくださいね。