成果発表会開催中です

高岡銅器

当館1Fロビーにて、伝統工芸高岡銅器振興協同組合さんによる
銅器着色をテーマにした後継者育成事業の参加者成果発表が開催されています。
PAP_1003.jpg
皆さん同じ形を使用しておられますが、それぞれに個性の違いが出ていて
比べながら見るのも面白い展示です。
お立ち寄りの際に、どうぞ合わせてご覧くださいね。
11月14日まで。

展示会のご案内をいただきました

その他いろいろ

展示会のご案内をふたつ。
手仕事フォーラムさん主催「日本の手仕事展」
25年11月1日~4日まで、富山市八尾・桂樹舎民族工藝館にて。
PAP_1001.jpg
優しい雰囲気のハガキがとっても魅力的です。
3日13時半からは、民族工芸館館長の吉田桂介さんを囲んで
「ものと 共にある よろこび」と題した茶話会が。(会費500円)
素敵なお話が聞けそうです。
もうひとつは
IFFT interiorlyfstyle living
11/6~8 東京ビッグサイト、東4・5ホール
こちらの見本市へ、KANAYAが登場。
紺野弘道さんと小林幹也さんのデザインの新作が展示されるとのこと。
ブース番号は、Japan Styleゾーンの06-05。
どうぞお運びください!

今週から来週にかけてのイベント案内

伝統的工芸品

今週末から来週末まで、各種業界団体さんによる当館の開館30周年記念イベントが開催されます。

越中富山和紙まつり/富山県和紙協同組合

PAP_0974.jpg
19日(土)~20日(日) 10:00~17:00
県内和紙全ブランドの展示販売(1F展示場の通常展示量とはボリュームが違います)
ハガキ漉き・切り絵体験、切り絵作家・前川憲治さんの作品展、
全国ちぎり絵展秀作展と盛りだくさん。
中でも今年17回を迎えた全国ちぎり絵展の毎年の入賞作を一堂に展示したちぎり絵展は
どれも20号を超える大作ばかり、圧巻の迫力です!
※ちぎり絵展は27日まで※
企画展「富山のモクワザ!彫刻×挽物」/井波彫刻協同組合&庄川木工協同組合
1モクワザ
9日(土)~11月11日(月)まで、1F展示場にて
富山を代表する木工芸、井波彫刻と庄川挽物木地を集中展示。
彫刻作品は、小ぶりな置物や繊細なパネル、仕上がったばかりの来年の干支製品など
ご家庭にオススメしたいものが並んでおります。
庄川挽物はデイリーユースにぜひ、と言いたい使い勝手のよい、また暖かみのある商品が満載。
一部はびっくりするようなお値打ち品も登場しております。
全て伝統工芸士の手作り品。この機会にどうぞご覧ください。
高岡漆器展示会/伝統工芸高岡漆器協同組合
25日(金)~27日(日)
例年7月末に開催されている漆器展示会が、過ごしやすいこの季節に、
さらにパワーアップして開催されます。
高岡漆器の新作、名品の展示のほか、
和菓子や日本酒の実演・販売を交え、漆の器の楽しみ方をご紹介します。
また、彫刻塗・青貝塗ともに体験教室が開催されます。
こちらもどうぞお楽しみに!
以上もりだくさんな10月下旬。
どうぞお立ち寄りくださいね!

器物を育てる、ということ。

伝統的工芸品

昨日一昨日と、野口品物準備室の野口室長と共に、
販路開拓事業の一環で伝統工芸関連の企業さんをいくつか回っております。
五箇山で雨に降られて富山側に降りてこられなくなり
とにかく寒かったので本日は微妙に風邪気味な担当であります。。。
ところで初日の訪問先は
大寺幸八郎商店さん→高岡漆器さん→雅覧堂さん→MomentamFactoryOriiさん。
年代的にはまだ若旦那とお呼びしてよい層の皆さんですが
表現こそ違え、昨日口々に出て来たのが、
この「器物を育てる」というニュアンスでした。

(さらに…)

越中たかおか屋がオープンしました

その他いろいろ

武蔵小山商店街の「越中たかおか屋」がオープンいたしました。
JA高岡さんからの万葉米(3kgとか、5kgとか、レトルトパックもございます)も届き
高岡周辺のおいしいものをたっぷり並べたお店が絶賛営業中。
PAP_0973.jpg
もうすでに追加発注をお聞きしているものもございます
賑やかな商店街で、開店早々多くの方がお立ち寄りくださって…びっくりです
お店の中は…

(さらに…)

たまには、食べ物のことをば。

その他いろいろ

明日から東京の「越中たかおか屋」で販売する商品の中に
県外ではあんまり見慣れないものがあるのです。
その名も、「がや豆」。
PAP_0964.jpg
一見したところ京都の五色豆かと思うような見た目ですが
(サイズは気持ち大きめです)
固くてほんのり甘くて、
うーん、何でしょう、五色豆と蕎麦ぼうろを足したような…

(さらに…)

出店のお知らせ

その他いろいろ

PAP_0962.jpg
高岡には…「越中高岡土産品100選」というものがございます。
商工会議所さん主催で、2年に1度
「これが高岡のオススメ土産ですっ!」というものをセレクションされるのですが…
この、越中高岡土産品100選の品々を中心に、
明日14日から1週間の日程で、武蔵小山商店街内にて
高岡市の新幹線開業PRの一環として、「越中たかおか屋」がオープンします。
期間中は当財団から、ご指定のあった土産100選の中の美味しいモノ、工芸品のほか
100選セレクション後に発表されているクラフト系商品の売れ筋・最新ライン
高岡周辺の美味をお持ちしております。
お近くの方がいらっしゃいましたら、この機会にどうぞお立ち寄りくださいませ
当日展示商品
食品…鱒寿司、昆布締、乾麺(氷見うどん、大門素麺)、和菓子(千代くるみ、梅園ほか)
   洋菓子(セイアグリー・キャラメルカスタード)、米菓  等
飲料品…国吉りんごジュース&シードル、立山本醸造&梅酒、曙&獅子の舞
工芸品…錫製品(ビアカップ、すずがみ、花水幸)、おりん(どありん他)
    青貝塗製品(螺鈿グラス、JEWELピンブローチほか)
等々々、の盛りだくさんです。

今後暫くの放映番組情報など

その他いろいろ

業界関連の番組放映が多いので、とりまとめてご紹介。
(漏れてたらゴメンナサイ)
本日11日 NHK総合20:00~ 金とく「金とく”水の王国富山”東西対抗水じまん合戦」
           五箇山の悠久紙さん登場のもよう。
  12日 BSフジ11:00~ 「わがまま!気まま!旅気分」
           南野陽子さんの県西部の旅。高岡鋳物発祥の地、金屋町も登場するよう。
  15日 NHK・BSプレミアム19:30~ 「イッピン」
           高岡銅器特集。能作さん、モメンタムファクトリーOriiさんほか。
           本館&D.front共に撮影ご協力をいたしました。
そして伝統工芸とは関係ないですが
当館小ホールの緞帳デザインもしていただいた藤子・F・不二雄さん
21日 NHK総合22:00~ 「プロフェッショナル仕事の流儀」にご登場です。
しばらく続きますので、いろいろご覧くださいね~

松坂屋名古屋店さんにおじゃまいたします

伝統的工芸品

10月30日より、松坂屋名古屋店・北館5Fイベントスペースにて
1週間の工芸品展示販売を行います!
(DMができました↓)
SN3O0955.jpg
2月のギフトショーブースを気にいってくださって、
その雰囲気でご出展させていただくことに。
和よりになりすぎず、それでもやはり和の香り漂う
上質クラフトをいろいろお持ちする予定です。
名古屋近隣の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
最近見本市などにはお持ちしていないものも、多数ご紹介いたします。

「北陸の地酒を楽しむ会」に行ってきました

その他いろいろ

さる5日に開催された、「北陸の地酒を楽しむ会」@高岡古城公園に
当財団からお土産物物販に行って参りました☆
P1020825.jpg

(さらに…)