年末年始のお知らせ

その他いろいろ

財団法人高岡地域地場産業センターの事務
および本館展示場、御旅屋店D.frontとも、
本日28日をもちまして、年内の営業を終了させていただきます。
また、年始営業開始は1月4日としております。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
本年中の皆さまのご愛顧に、心より御礼申し上げます。
皆さまどうぞ、よい新年をお迎えくださいませ。

求人のお知らせ(平成25年度採用財団職員募集)

お知らせ

募集につきましては、終了いたしました。 多数のご応募ありがとうございました。
————————————————————————————————————————————

財団法人高岡地域地場産業センターでは、 翌平成25年4月から一般事務職として勤務していただく 財団職員1名を募集いたします。

?【応募資格】
昭和47年4月2日以降に生まれた人で、高卒以上、要普免

【試験について】
1次選考(筆記試験)ののち2次選考(面接)を行います。

【申込受付期間】
平成25年1月11日(金)?1月24日(木)(必着)

ちょっぴりお正月気分☆

D.front情報

クリスマスも終わり、あとは今年も「もういくつ寝ると~♪」とお正月を待つばかり。
…な訳にもいかず、大人の皆さんは、今年中にクリアしたいお仕事とか、
年末締めの集金・支払とか、忘年会とか、年賀状やお正月の準備とか
いろいろ大変な時期でもありますね。
D.ftontも、慌ただしく、若干ですがお正月モードに変身してみました。
PAP_0371.jpg
入り口前に、モメンタムファクトリー・Oriiさんの最新作花器「いちりん」を。

(さらに…)

写真撮影な一日。

本日の作業

新しいパンフレットに載せたい写真を撮らなくては…と
本日は朝から撮影開始。
庄川挽物を中心に、イメージ写真系の画像を撮りためました
一段落したので、いくつかご紹介。
まずは、お皿。
当館の展示場にある異素材のお皿3枚を重ねて。
皿 (6)

(さらに…)

公益財団法人認定の答申がなされました

法人からのお知らせ

12月20日(木)に開催された富山県公益認定等審議会において、
当財団法人高岡地域地場産業センターを公益財団法人と認定する旨の答申がなされました。
この答申を受け、当財団では、今後登記手続きに向けて、準備を進めて参ります。
今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

認定のお知らせ

お知らせ

12月20日(木)に開催された富山県公益認定等審議会において、
当財団法人高岡地域地場産業センターを公益財団法人と認定する旨の答申がなされました。

この答申を受け、当財団では、今後登記手続きに向けて、準備を進めて参ります。
今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

出張ブログです@有明

その他いろいろ


本日は有明のビッグサイトまで来ています。
来春の東京インターナショナル・ギフト・ショー出展社の
説明会が開催されます。
ブース位置も確定するので、今日のご案内を確認したうえで、
これからどんどん準備を進めることてなります。
着いたらまずは必要な案内状の部数を手配して、宅急便の荷造り。
混むのと重いので最初にずしんときてしまうのですが(T_T)
何分必要なアイテムですし。
(去年100部抱えて帰って後悔したので今回全送)
これから説明会開始となります。

工房訪問

庄川挽物木地

現在当財団では来春出展するギフトショーの準備の真っ最中。
構成プランにご協力いただいているクラフトバイヤーの日野明子さんと共に
昨日は数件の工房などをお訪ねしてきました。
どうするこうする、という話がもつれこんでしまうことも時々ありますが
昨日のご訪問先はみなすっきりとまとまり。
スムーズに進んだ一日でした。
なかでも密度の濃いお話を聞いてきたのが
↓庄川挽物木地の横山勝次さんのところ
PAP_0268.jpg
先日から降った雪で、作業スペースの前は雪。
だけどその雪明かりが入るさまがとっても渋くて格好よく、
思わず「写真~」とおねだりして撮らせていただいてきました。

(さらに…)

漆の山にも冬が来る

本日の作業

5日のことですが…
高岡市福岡町某所にある漆圃場で、雪囲い作業を行いました。
DSC00644.jpg
↑こちらは雪囲い前。
すっかり葉っぱもなくなって、若干寒々しさが漂います

(さらに…)

冬号できました☆

その他いろいろ

意外とご好評をいただいている「タカオカ、ものづくり散歩。」の
冬~迎春号ができました。
大分にいる間にできていたのですが、ようやくご紹介となります。
PAP_0003_20121205171006.jpg
今回は、時節柄「梵鐘」のメイキングなどをご紹介しています。
ギフト時期だし…ということで、今回少々モノのご案内が増えています。
ご了承くださいませ<(_ _)>
読んでみたい方、置いてやろう!と言ってくださる奇特な方、
どうぞご連絡お待ちしております