人材育成事業

青少年育成事業/工芸技術体験普及事業/産学官連携事業

体験鋳物

体験鋳物

資料館見学

資料館見学

産学官連携事業

県外での展示事業

県内地場産業を活性化するためには、地域の産業に対する愛着を持ち、
ものづくりに関する理解を深めてもらうことが大切であるとの考えから、
青少年育成事業および工芸技術体験普及事業として、
青少年や成人の方を対象とした体験事業を実施しています。

この中では、高岡市の特区事業である「ものづくり・デザイン科」
への協力やお申し込みいただいた団体の方への体験教室の実施、
個人を対象とした生涯学習機会としての講座開設などを行っています。
また、継続的な産業発展のため、伝統的工芸品産業分野を中心に、
高度な技術を受け継ぎ次代を担う技術者や、企画経営に携わる人材を育成するため産学官連携事業を行っています。

草刈

漆圃場での草刈

植樹

漆木の植樹

 

体験教室

当館では、鋳物と漆器加飾の体験教室を行っています。
グループ・団体での体験学習などにご利用ください。
講師は高岡銅器・高岡漆器の伝統工芸士・作家等がご対応します。

 

お申し込み方法

下記メニューを選び、希望日の2週間前までに、仮予約を行ってください。
他の事業などでの工房利用状況、業界関連の事業等のため講師の手配が困難な場合など、ご希望の日時での開催が難しい場合がありますので、ご了承願います。5名様から40名様までお受け入れ可能です。なお、40名様以上の場合にはお問い合わせください。

メニュー