rooms27レポート・その2

伝統的工芸品

今回のrooms27・CRAFTERRACE TOYAMAは、主催者さんのプロデュースブース。
今福明花さんとおっしゃる担当デザイナーさんは、お若くてとっても美人さん
こんなにカワイイ富山工芸のブースは、いまだかつてなかったような気がします。
心なしか、出展企業の皆さんもお茶目ノリの今回。
背面にも商品がたくさん並ぶブースに仕上がっているため
背後が見えやすい立ち位置を模索中(?)の、
桂樹舎さん・高岡漆器さん・大寺幸八郎商店さん。
なんだか三兄妹にも見える図です。
Booth (11)


こちらは織田幸銅器さんのエリアにあった、
高岡の夏のお土産物の定番・花水幸(の、鮎型・蟹型など)と、
小さな真鍮のペーパーウェイト。こちらも魚型。
織田 (9)
窓わきの水槽から飛び出す感じで!という、これまでにない斬新なディスプレイ
大寺 (5)
大寺幸八郎商店さんのところは、定番のキュートなミニ鋳物が並んでいましたが…
屋根にはいくつもの猿手!群がってます
伝統的に鉄で作られている猿手ですが、こちらはこの春登場した真鍮の猿手。
鋳込んだ後いったん黒く着色し、手足の先と顔の部分を磨きだした
テナガザルバージョンなのです。
同じ型から生まれていますが、微妙な顔つきの変化があり、とってもチャーミング。
能作 (5)
チャーミングと言えば、能作さんのエリアには、昨夏発表のUFO風鈴が窓の廂から下がり
その下にはなんと、「てのりごちさん。」がブランコに乗って!
会場の雰囲気に応じて素敵な展示方法を考えて来られる、
さすがの能作さんのウデを感じる可愛さでした。
それから、いつの間にか高岡漆器さんのJEWELリングバージョンが
大寺さんブースに出現。
妖精さんのような不思議な形のモリ&ポーはリングスタンドとしても使えると言うことで…
モリ&ポーwithJEWEL (2)
↑似合います
「カメだ」とか「人生を背負ってる(笑)」などとも言われつつ
妙にしっくりきています。
今年の春ピンブローチとして発表されたJEWELは、今回フリーサイズリングとカフスも登場。
いろいろ面白いご紹介方法が取られた今回でした。
さて、ご報告はまだまだ続きます。
次回はブース内紹介の後半編。