高岡銅器まつりが開催されます

高岡銅器

PAP_0051.jpg
明日4/28より、当館を会場に、高岡銅器まつりが開催されます。(~5/5)
先日の搬入から、大仏さまが…とTwitterで言っていた大仏さまの原型が
玄関脇でお出迎え。


2Fに上がると…
入り口の両脇には、お相撲さんっ
左が横綱栃錦関、右が同じく横綱北の湖関(ともに原型)。
凛々しいお姿は、まるで…仁王像のよう
PAP_0050.jpg
ホールの中は…
PAP_0045.jpg
販売あり、参考展示あり、のもりだくさん。
ぱっと見たところ伝統的なものばかりかのように見えますが、
能作さん、二上さん、MomentamFactoryOriiさん、
ちょうど本日本社ショールームを仮オープンさせたばかりのKANAYAさんなどの
モダンなブースも並びます。
PAP_0046.jpg
試作品もいろいろあって、真ん中の方には加工連絡会さんという
銅器の仕上業や塗装業など、鋳物の後の加工に携わる方々のグループさんから小物の展示。
元々は同じ形のシンプルな鋳物だったものが、それぞれの方の技術やセンスで
まったく違った雰囲気になっているのが楽しめます。
香道用のお香入れだということですが、小物入れやおやつ入れ等々、
お好みで使っていただける小さな蓋つき器と考えてご覧になってみてください。
女性向けのデザインを念頭に、細かな細工のものもたくさん並んでいます。
好評の声が多いと、実際に商品化されるかも!?
そのほか体験教室あり、模擬店あり、のイベントです。
特に大型品(本物、原型)やちょっと珍しいものまでいろいろ並んでいますので
ぜひぜひ地元の技をご堪能ください。
内容のお問い合わせは、主催:伝統工芸高岡銅器振興協同組合さん
(0766-24-8565)まで、期間中は土日祝日も繋がるとのことです。
「高岡銅器まつり」は当館を会場に明日4/28~5/5(9:30~17:00)開催、
なお4/30は休館です。