今週末は、「獅子カーニバル」!?

井波彫刻

井波彫刻で連投しておりますが、今週末、22日~23日は「井波彫刻まつり」。
井波彫刻総合会館(道の駅併設)と周辺で、いろいろな催しが開催されます。
昨日あたりからメディア発表もされている、噂の…


「獅子ギター」も登場!
獅子ギター
↑これは組み立て前ですが
無事組み立てられてギターになり、イベント当日は地元のガールズバンド「TOYAMA 44」の
ライブでお披露目されるようです。
44はどこかのもじりじゃなくて、当然の、「44(しし)」。
そんなところまでこだわった、獅子尽くしイベントになるようです。
今回は他産地とのコラボも取り上げられていて、獅子ギターの漆塗を
高岡漆器の伝統工芸士・織田定男さんが担当。
そしてもうひとつ、「獅子菓子テラ」なるお菓子が登場とのことですが
こちらは高岡の銅器事業者・北辰工業所さんが型を作っています。
新しい井波名物となるのか、こちらもあわせてとっても楽しみなところ
そのほか会期中は、
◆彫刻会館の入館が無料。館内では獅子展開催中。
◆年に一度の掘り出し物市
◆旧井波駅駐輪所設置予定の欄間の公開制作
◆彫刻師さんの作品展示
◆木彫品の修理相談
◆全国でも人気の「獅子ガチャラ」登場
◆チェーンソーアートの実演
◆天神様の新作展示
◆地元の獅子舞
◆イベント司会を務める富山の人気マジシャン・コンプレッサーさんのショー
…と、盛りだくさんの盛りだくさん。
食べ物なんかも出るようです。
アート鑑賞気分で、あるいは獅子好きな皆さんのマニア心をくすぐるイベントとして
もちろんレアギターを鑑賞するにも、ぜひお出かけください♪
「ちょっと傷んだ木彫品があるんだけど…」と、記憶の片隅にある方には最適です。
大型品は現物をお持ちにならなくても、お話だけでも聞いてみられるのに良い機会だと思います。