いい音悪い音…

高岡銅器

実は…当センターでは、現在夏物企画を具体的に検討中です。
と言いますか、それ以前にですね、
高岡の夏と言えば、七夕!花火!風鈴!以上!!な訳です。
(いやすみません、あくまで個人的に
そう、それでもですね…
高岡といえば、やっぱり風鈴だと思うのです。


JRの高岡駅なんて、それはすごい風鈴地帯になる訳で
(なったらまたUPしますね)
さらに高岡の風鈴と言えば、一応全国的に有名でもある訳で
鉄や真鍮でいろんな商品が作られています。
i-phoneの風鈴アプリのひとつになってる(株)能作さんも、高岡の企業です。
なので当然、夏物企画に風鈴はかかせない!のですが…
ネットで見てますとね
風鈴の音が不快ってご意見を、けっこう拝見してしまった訳です。
(某お寺さんから聞いたところでは、除夜の鐘も騒音と言われる世の中だそうで…)
確かに、すごく集中したいときとか、風の強い日とか
いいかげん夜風が肌寒くなった秋口とかに聞くと
いらいらいらっときちゃうこともあるかも…とも思ったり。
我々慣れているので(展示場には風鈴のほか、仏具おりん、呼び鈴、扉用、熊よけ鈴等々
さらに外には梵鐘サンプルがありまして、皆さん思いのままにならしてくださってますので
どうなんだろう…と、ふと弱気になったのです
でもね、高岡の風鈴って、けっこう音がいいんです。
お嫌でなければ、一度聞いてみてやってくださいませ。
♪風鈴の音♪(←MP3、499KBで、約30秒ほどあります)
ちなみに使ったのはこの風鈴です。